財務3表マスター

会計の仕組みを知るなら、財務3表に取り組め!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創刊70周年記念「会計川柳」を募集

週刊「経営財務」創刊70周年記念「会計川柳」の募集を開始。 週刊「経営財務」は日本で唯一の企業会計と企業財務の専門週刊誌で、今や会計は、すべてのビジネスパーソンにとって注目度の最も高い分野のひとつで、情報の重要度も会社経営においてはトップクラ…

現金の動きを知るため

貸借対照表と損益計算書では儲けを確認することができるのですが、実際の現金の動きは把握することができません。 というのも「売掛金」というのは、商品を販売、納品した時点で「売上」となるのですが、これだけではお金の動きはなく、この「売上」の代金を…

財務諸表はなんのためにあるのか?

すべての会社は最低でも1年に1回以上、決算を行うことが義務付けられています。 ですので財務諸表は義務だから仕方なく作ってる? いえいえ、そんな単純なものではなく、会社が財務諸表を作成するのは、ある程度の期間の活動成績を振り返るためであり、日々…

そもそも財務諸表って・・・

まず、企業の経営状況を客観的に数値で把握するために必要なものとして財務諸表があって、「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」の3つのことを指していて、これがいわゆる「財務三表」と言われています。 「財務諸表」は、企業が1年に一度…

はじめに

貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書・・・。 はい、嫌になった人いますね。 会計にこと知らないし、読めるようになったほうがいいとは思うけど、何度やっても挫折・・・。 そんな人は多いのではないでしょうか? 財務 会社経営なんてしていない…